2014年5月15日木曜日

お手軽薪ストーブクッキング♪

皆様こんにちは、茨城では夏日と肌寒い雨が繰り返される日々ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

今日もオフシーズンとはいえ肌寒さには耐えられず、少しだけ薪ストーブを焚きました。
そして久しぶりに、薪ストーブクッキングに挑戦♪
まず1品目は・・・

洗ったジャガイモをアルミホイルに包んで
熾火の中にポーイ (^o^)丿 ⌒o

たったこれだけ!!

実際は待ちきれずに15分くらいで取り出してしまったのですが、
天板が200℃くらいでしたら、30分ほど置いてよさそうです。
取り出したら中身を割ってみて、バターやマーガリンを塗れば・・・
お手軽な「じゃがバター」の完成です!

しかし、これだけではお腹が膨れないのが私です(笑)
ジャガイモを薪ストーブに放り込んだら、2品目にとりかかりました。

薄く切った玉ねぎ(欲張って丸2個)
コンビーフ缶
マヨネーズ
これを組み合わせてできますのは・・・
↑アルミホイルを敷いたフライパンで、包み焼きすること50分・・・
熾火が強ければ、もっと早く出来上がると思います
マヨネーズに適度な焦げ目がついたら出来上がり!
「玉ねぎのホイル焼き」です
塩・胡椒はお好みで!

本日のランチ完成!いただきますヽ(^▽^)ノ


薪ストーブクッキングも勉強中♪
煮込み料理にもチャレンジしてみたいです

アリュメール茨城店
茨城県つくばみらい市小絹755-2
TEL:0297-44-5785







0 件のコメント:

コメントを投稿