2014年3月21日金曜日

薪ストーブクッキング

今日は3連休の初日。
昨日の悪天候から行楽日和となりました。
アリュメール茨城周辺は朝から強い風に覆われていますが、
皆様は如何お過ごしでしょうか?

今日は連休との事で、アリュメール本店より吉田店長
応援に駆け付けてくれてます。
私たちがお客様に薪ストーブのご案内をしている間に
サクサクっとお昼ご飯を作ってくれました。

<使用食材>  ※4人前
・鶏もも肉×3枚
・にんじん×1本
・玉ねぎ×1個
・じゃがいも×2個
・セロリ×1本?
・塩(適量)
・コショー(適量)
・バジル(適量)
・ローズマリー(適量)
・ガーリックパウダー(適量)
・ローレル(2~3枚)
・バゲット×1本

<簡単レシピ>

フランス製のストウブ鍋「ピコ ココット ラウンド20cm」の
鍋底に軽くオリーブオイル馴染ませ、厚さ1cm程に輪切りにした
ジャガイモを均等に並べます。

ニンジン、セロリ、玉ねぎをお好みの大きさに切って、
ストウブ鍋に入れます。
ここで塩、コショー、バジル、ローズマリーを振り掛けて
準備完了!

チキンは皮を剥がさずに塩、コショー、バジルだけで
下味を調整。
そうそう、たっぷり目にガーリックパウダーも忘れずに!

薪ストーブ内では程度な熾火状態。
チキンにゆっくりと火が通るように熾火は左右に
寄せてしまいます。
薪はサクラがお勧め!
ほんのりとサクラの甘い香りで軽くスモークされますよ。

余分な脂が溢れ出し、皮もカリッと仕上がりました。
熱々のうちに食べやすい大きさに切って、
先ほどに準備したストウブ鍋に男らしくぶち込んで下さい。

濃いめの味がお好きな場合は塩&コショーを追加。
本店の吉田店長は血圧が高めだから、
ほどほどにしました。
セロリの葉も彩につかうと食欲もわいてきます。

蓋をして、薪ストーブに入れたら約15分?
時間は、、、結構適当なようです(涙)

香味野菜たっぷりのチキンの蒸し焼きの出来上がり!
野菜の水分だけで鶏肉も香ばしさを残し、
ふっくらと仕上がりました。

これまた男らしく大胆にお皿に乗せたら完成!
いっただきま~す!


<追伸>
鍋の底に残った鶏肉の肉汁と野菜汁をこんがりと
焼いたバゲットとの相性もバッチリ!
さて、明日のランチは何にしようかな?


薪ストーブライフをより楽しく、美しく

茨城県つくばみらい市小絹755-2 シルクヒルズD101
TEL 0297-44-5785  FAX 0297-44-5796

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿